娘の3才の誕生日に

今日、5月29日は、娘の3才の誕生日。

思い起こせば3年前、生まれたての娘を見て、自然と溢れだす涙をよそに、震えながらデジカメのシャッターを押したのを思い出す。

か細い体と泣き声に触れる度、不安が募る毎日だった。

今やその娘も、すっかりふっくら…いやポッチャリとなった。

そして日に日に(本当に1日ごとに!)ボキャブラリーも増え、知恵もつき、観察力も鋭くなっていく。
文字通り「ああ言えば、こう言う」の日々。いっちょまえに、理屈の通った言い訳もする。(ねつ造もあるが…)

そんな娘に最近言われてショックだった一言。

突然ですが、第2位は…、

「パパ、ヘタっぴだね。ダメじゃ~ん」

確かにパパはどんくさい。よく失敗する。だから言われても仕方ない。

いよいよ第1位は…、

「ね~。パパってさ~。何か足りないものがあるよね~」

パパ:「(絶句)…そ、そうかな~?何?何が足りないの?」

娘:「いや~、なんかさ~…(沈黙)」

そんなこと、娘に言われるなんて…。
まだ、細木数子に言われたほうが傷が浅い。

何が足りないんだ? 愛情か、才能か、それとも金か。
愛情はある。それは娘も感じているはずだ。
では才能か。そんなの3才の子供に分かるはずがない。
やはり、金か。確かに我が家は一般水準からみると貧乏だ。だが、娘に見破られるほど、ひもじい思いはさせていない。

まあ、なにはともあれ、そんな娘の憎まれ口も、成長の証だと自分に言い聞かせつつ、ズッシリとした娘を抱っこしてチュウする今日この頃。

ところで、今日、僕は仕事だったので、明日あらためて誕生祝いをする予定。
僕には大きなミッションがある。
去年と同様、娘の顔写真が印刷されたデコレーションケーキを、1ミリも崩さず、家に持ち帰るという重要な任務が!

↓クリックをお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード