スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾崎咢堂生誕の地で講演

昨日(6月18日)、尾崎行雄(咢堂)の生誕の地で講演をしてきました。

咢堂が生まれたのは、現在の神奈川県相模原市緑区又野。
数年前、市町村合併するまでは、津久井郡津久井町でした。

その尾崎家代々の屋敷跡に、咢堂没後3年を経た1957年、「尾崎咢堂記念館」が建設されました。
咢堂の信念と業績を伝えるための貴重な資料(そこでしか見れない遺品や書など)が多く展示されており、見ごたえ充分。

同記念館は、地元で咢堂精神を広め発信している民間ボランティア団体「尾崎行雄を全国に発信する会」と相模原市とが協同運営しています。

今回は、その「尾崎行雄を全国に発信する会」の総会に招かれ、講演をさせて頂きました。
元津久井町長や市議会議員の方をはじめ、主婦の方、教員をされている方、会社を経営されている方など多彩な顔ぶれ。地元を愛し、咢堂精神を文字通り全国に発信しようと尽力されている、志と真心のある皆さん。
もちろん、私なんかより、咢堂については詳しい皆さんの前で、おこがましくも「尾崎行雄の理念と言葉」というテーマでお話をさせて頂きました。

とても熱心な皆さんで、会も盛り上がりました。
質疑応答では、現政権の課題や官僚問題、マスコミ、ソーシャルメディア問題にまで議論が及びました。
また、2月に新聞に掲載された拙論「議会の父に学ぶ政党政治」もお読み頂いており、「熟議」をテーマにした議論もしました。

参加者の皆さんのおかげで、とても充実した、意義深い時間を過ごさせて頂きました。
「尾崎行雄を全国に発信する会」の皆様に、心より感謝申し上げます。
(同会が毎年秋に主催している「尾崎咢堂杯演説大会」については後日お知らせしたいと思います。)

尾崎咢堂記念館の詳細はこちら → 尾崎咢堂記念館(相模原市公式HP)

↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。