政治特別講座(防衛編)が始まります

今年3月から5月にかけて行なった「尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座」。
9月から同講座の「防衛編」が始まります。(お陰様で定員に達したため、現在は募集を行なっておりません)

本講座は、防衛省から後援を頂いています。尾崎財団の講演・イベントで「防衛省後援」というのは今回が初めてです。
全5回の講義は、すべて現役の防衛省幹部が行ないます。

昨年から今年にかけ、尾崎財団の講演会やセミナーでは、安保・防衛政策を取り上げる機会が増えました。
尾崎咢堂は、軍縮・不戦を説き、世界平和の実現に向け「世界連邦構想」なども提唱しました。
その尾崎の理念を基とした尾崎財団で、安保・防衛問題を積極的に取り上げることに違和感を覚える人もいるかもしれません。

しかし、「平和」というものを、世界情勢の現実や自国の防衛体制と切り離して考えることはできないと思います。
不都合な現実から目を背け、机上の論理や理想論だけを説いていてもダメ。その逆も然りで、過度に危機を煽り、理想を棄て、現実に引きずられてしまってもダメ。どちらの「行き過ぎ」も防ぐためにも、防衛問題を考えることは必要だと思います。

シビリアン・コントロール(文民統制)とは、「主権者である国民が、選挙により選出された国民の代表を通じ、軍事に対して、最終的判断・決定権を持つ」(Wiki)ということです。

その国民が、防衛政策を「なんだか物騒なもの」として忌み嫌い、情報を自ら遮断してしまうことほど危険なことはないでしょう。

この政治特別講座(防衛編)は、現在の防衛体制や現政権の方針・戦略を、支持するものでも否定するものでもありません。
現在の防衛政策への賛否云々の前に、まずは世界情勢・政府方針・防衛政策・防衛の実態について「知る」ことが目的です。


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード