スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不偏不党の活動

尾崎行雄記念財団は、その存在も活動も「不偏不党」です。
それは、当財団が設立を呼び掛けた尾崎記念会館=現在の憲政記念館も同じです。
党派に関係なく、この国のあり方・世界のあり方を考える人々が集い、学び、議論する場です。

尾崎財団で取り上げるテーマは、市民社会・教育・人権・環境問題から、憲法・防衛問題まで幅広く、いずれも日本と世界の将来を考えるうえで重要なものです。

そして講師や執筆者も、様々な政党や分野の方、特に相異なる意見・主張を持った方々を招聘しています。中には、尾崎行雄と正反対の主張をされる方も少なくありません。

当財団は、参加者・聴講者に、何が正しいかを「思い込む」のではなく「考え抜く」ことの大切さを訴え続けています。これは、講師の主張に対してだけでなく、咢堂思想に対してもです。
常に批判的検討をして、本当にそれが正しいかどうかを考え抜き、議論することが「民主主義の成熟」につながると考えています。

講師の主張に賛成するにしても反対するにしても、自分なりのきちんとした価値観やロジックを考え抜き、他者に対し説得的な内容を作り上げることが必要です。財団の会員や咢堂塾生はじめ、一般の参加者に対しても、そのことを毎回伝えるようにしています。講師の主張が間違いだと思えば、その指摘の根拠を明確にして、その場で質問・反論すればいいのです。

「誰が正しいかではなく、何が正しいか」――時の権力に阿らず、またレッテルを張って「思考停止」に陥らず、何が正しいかを考え抜き、行動する。尾崎行雄と相馬雪香に共通する姿勢です。

尾崎財団も、私自身もそのことを常に大切にしたいと思います。


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。