スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投票率よりも「投票の質」

昨年6月、選挙権が「18歳以上」へと引き下げられる改正公職選挙法が成立し、本日(6月19日)施行されました。

6月22日公示、7月10日投開票の参議院議員選挙を皮切りに、18歳・19歳選挙権が実施されます。

ちょうどこのタイミングで『18歳からの投票心得10カ条』が出版されたことから、「この本を読んで若者がどんどん投票に行けばいいですね!」「この本を広めて若者の投票率を上げましょう!」と声を掛けてくれる人が結構います。

それはそれで大変有り難いのですが、本書は、若者に投票を呼び掛けるものではなく、投票率を上げることを直接の目的としたものではありません。

アイドルやアニメキャラが登場して投票を呼び掛けたり、若者向けのカッコいいフレーズで「選挙や投票のイメージアップ」を図ったりもしていません。

表面的な「流行」をつくり上げて一時的に投票率が上がっても、それはむしろ民主主義の質を下げる可能性もあります。

本書は、投票の「率」ではなく「質」の大切さを重視しています。

憲政の父・尾崎行雄の考え方や言葉をもとに、民主主義とは何か、政治とは何か、有権者・政治家はどうあるべきか、一票の意味・重みについて、とことん考え抜いて民主主義の精神を育んでほしい――そういう思いで書きました。

6月21日(火)、ジャーナリストの上杉隆さんが主宰するインターネット放送『ニューズ・オプエド』に生出演します。本書をもとに議論を進める予定です。

以下のサイトで無料登録すると、その日の生放送60分間が視聴できるそうです。ご関心のある方はぜひご視聴下さい。

上杉隆の『ニューズ・オプエド』
6月21日(火)17:00~18:00(生放送)


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。