FC2ブログ

決意を新たに―相馬さん没後10年の集い

去る7月28日、尾崎財団主催による「相馬雪香さん没後10年の集い」が憲政記念館で開催されました。

台風が関東地方を直撃した日でしたが、財団会員・咢堂塾生や関連・協力団体など、120名を超える方々にご参集頂きました。

そして、2週間が経った今も、当日参加された方や、(台風や遠方のため)参加できなかった方々から相馬さんを懐かしむお便りやお電話を頂いています。

当日は、世界規模で難民支援に取り組んでいる「難民を助ける会」の理事長・長(おさ)有紀枝さん、被災地や途上国の教育支援・国際交流に取り組んでいる「一冊の会」の会長・大槻明子さんによる講演が行われました。そして尾崎財団からは、リーダー育成を目的に相馬さんと共に立ち上げた咢堂塾について私がお話をさせて頂きました。

もちろん、この3団体以外にも、様々な団体や個人が相馬さんの精神、信念やビジョンを受け継ぎ、積極的に活動を続けています。

この日は、相馬さんの活動や業績を振り返ると同時に、その遺志を受け継いだ一人一人が改めて「社会のため、国のため、世界のために、自分にできることから始めよう」と決意する日になりました。

嵐の中をご参加頂いた皆様、そして参加できなくても心を寄せて頂いた全国の皆様に、改めて厚く感謝申し上げます。

なお当日の様子について、咢堂塾生で港区議会議員として活躍している黒崎ゆういちさんがフェイスブックで取り上げてくれています。
また、当日取材に来て頂いた国際通信社INPS(International Press Syndicate)/IDN(InDepthNews)マルチメディアディレクターの浅霧勝浩さんによる英文記事と映像がINPSネットワークで配信されました。
感謝申し上げます。

スポンサーサイト



プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード