尾崎行雄を紹介した冊子『咢堂―尾崎行雄の理念と歩み』

尾崎行雄に関する書籍は、学術的なものから一般向けのもの、さらには小中学生向けのマンガや小冊子まで出ている。ただ、尾崎の「言葉」を体系的かつ一般向けに整理したものはほとんど無い。

もちろん、上記の既刊書籍のベースになっている『尾崎咢堂全集』(全12巻)というのがあって、これには、尾崎自身の執筆した論文や書籍、演説、短歌まで、ぎっしり掲載されている。しかし、なにぶん量が膨大で、持ち運びができない。それに、旧字体・旧仮名使いのままなので、読みにくいことこのうえない。

そこで、尾崎行雄記念財団が2008年に、尾崎生誕150周年を記念して、冊子『咢堂―尾崎行雄の理念と歩み』を作成・発行した。編纂は、同財団研究員の谷本晴樹氏と事務局長の僕が中心となって行なった。手前味噌になるが、僕自身、一般向けの尾崎言論集みたいなものがあればいいと思っていたので、その点では、趣旨に適ったものになっていると思う。ただ、短期間で一気に作成したため、質・量ともに不十分かもしれない。

次回は、もう少し構成を工夫しながら、尾崎理念や生き方に迫る文章を加えた、一般向けのコンパクトな尾崎言論集・・・『憲政の神・尾崎行雄―その生き方・理念・言葉』(仮)を作りたいと思っている(尾崎財団が発行者になるかどうかは分らないが・・・)。

ちなみに、尾崎の理念・生き方については、尾崎行雄の三女・相馬雪香さんを取り上げた拙著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』の第4章に、簡単ではあるが、僕なりの見方を書いている。それは次回作へのプロローグとして位置づけられると思う。

↓クリックをお願いします
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード