一喜一憂、ハラハラドキドキの子育て

一喜一憂・・・。
「憂」のほうが多い。

ハラハラドキドキ・・・。
「ハラハラ」のほうが多い。

3才4ヶ月になる娘。日に日にヤンチャぶりがエスカレートしている。特に、自分よりちっちゃな子供に容赦無い攻撃に出る。児童館や公園で、ママはハラハラしっぱなしのようだ。

グズる時の二大原因は、眠くなってきた時と、ウンチがたまっている時。でも、理由なきグズりがほとんどだ。いや、きっと理由はあるんだろうけど、う~ん、わからない。

ダダっ子ぶりも激しい。自分の思い通りにならない時は、奇声をあげたり、泣きわめいたり・・・。

娘と外出すると、ついつい同じ年くらいの子供に目が行って、その子と我が子を比べてしまう。そして、ほぼ例外なく周りがお利口さんに見える。

僕の数十倍接しているママは、たぶん僕の数百倍悩んでいるに違いない。

つい先日、実家の父から電話があった時、娘のことで少し愚痴をこぼしてみた。

僕「最近やんちゃで困っとるんよう。あんなことしたり、こんなことしたり。ホンマにもう、どうしてええかわからんのんよう・・・」

父「がははは。みんな通る道じゃ。ちなみにそれ、あんたの小さい時とソックリじゃ。がははは」

そうか。やはりそうか。どこか遠い記憶の彼方で、娘とシンクロする自分をかすかに、でも確実に感じていた。

う~ん、まあ遺伝てことかな。ママには申し訳ないけど、こればかりはどうしようもないな・・・。

問題が起こるたびに、育児書や、ネットの子育て相談を見たりして、いろいろ研究してみるのも必要だとは思うけど、どっしり構えて、広い気持ちと長い目で、ゆとりを持って見守ってやることも大事だなあと、父の言葉を聞いて思ったのでした…。(←まあほとんど修行僧の域ですが)

「子育て」しながら「親育ち」…。

↓クリックをお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード