スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相馬雪香さんを偲んで

2008年11月8日、相馬雪香(そうま・ゆきか)さんが、自宅の軽井沢で静かに息を引き取った。享年96歳。

相馬さんは、憲政の神と呼ばれた政治家・尾崎行雄の三女で、「難民を助ける会」や「日韓女性親善協会」、「アジア・太平洋女性連盟」などを設立した人―日本のNGOのパイオニアだ。亡くなる直前まで、十数団体の要職に就き、式典や会合に出席。講演や取材もこなしていた。

僕が相馬さんと出会った(というか、直接会話をした)のは、1996年。相馬さんが副会長を務める尾崎行雄記念財団に就職面接に行った時だ。その日から、亡くなる直前までの12年間、共に活動し、議論し、ケンカし・・・文字通り、苦楽を共にしてきたという思いがある。

もちろん僕なんかよりも、ずっと長年にわたって相馬さんと共に活動されてきた方はたくさんいるだろう。ただ、ここ10年に限っていえば、僕と相馬さんは、ほとんどいつも一緒にいて、誰よりも密度の濃い時間を過ごしてきたような気がする。

思い出を語れば切りがない。貴重な言葉。貴重な体験・・・。相馬さんの傍らで、多くを学ばせてもらった。拙著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』には、相馬さんが遺してくれた貴重な思い出と言葉を詰め込んだ。そこに登場する相馬さんの言葉は、「僕と相馬さん」という二者間で交わされたものだが、その「言葉の力」は、聞く人、読む人すべてに多くの〝気づき〟を与えるものだと思う。

亡くなって4ヶ月。いつも僕の左腕につかまって歩いていた、華奢(きゃしゃ)な相馬さんの、か細い右腕の感触が、今も残っている。

↓クリックをお願いします
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。