スポンサーサイト


ロータリークラブで小講演「憲政の神・尾崎行雄」

9月29日、浜松ハーモニーロータリークラブに招かれて、小講演「憲政の神・尾崎行雄」を行ないました。

が、しかし・・・。

僕の勘違いで、講演時間を当初30分頂いていたところ、20分で切り上げてしまい、しかも打ち合わせ不足で、(おそらく普段はやっていない)質疑応答を勝手に僕が言い出すなど、主催者の方や出席メンバーの方々に、ご迷惑をかけてしまいました。

にもかかわらず、皆様には温かく見送って頂き、申し訳ないやら、有り難いやら・・・。

この場を借りて、改めてお礼とお詫び申し上げます。

で、講演内容は、尾崎財団の沿革や活動、そして僕が尾崎に対して思っている3つのポイント―「信念」、「批判精神」、「世界的視野」についてのお話をしました。

ロータリーの皆さんは、社会奉仕の精神と志をお持ちの経営リーダーの方々なので、共感して頂けた部分もあるのではないかなと勝手に思っています。(僕の表現力不足を棚に上げ!)

また機会を頂ければ、ぜひメンバーの皆さんからもお話をうかがい、いろいろ学ばせて頂きたいと思った次第です。


↓クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
