スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾崎咢堂演説大会を終えて

去る11月14日(日)、「尾崎行雄(咢堂)杯演説大会」が開かれました。
このイベントは、尾崎生誕の地・津久井を中心に活動している「尾崎行雄を全国に発信する会」主催で毎年行なわれています。

そこで僕は今回、審査員と、第2部パネルディスッションのコーディネーターを務めさせて頂きました。

演説大会では、全国の応募者の中から8名(中高生の部3名、青年の部5名)が出場し、熱弁をふるいました。

中高生・青年ともに、とても志と問題意識の高い人ばかりで、その演説内容には感心・圧倒させられっぱなし。
自分の若い頃とついつい比べ、あ~僕はなんと思慮の浅い青年時代をおくってしまったことか…と後悔が。

最優秀賞・優秀賞などを決めなければならなかったわけですが、とにかくいずれの人も素晴らしかったので、審査は思いのほか紛糾しました。結果は、受賞者がそれぞれ決まったわけですが、審査委員一同、まったく甲乙つけがたい、というのが率直な感想でした。

その後のパネルディスカッションは、テーマが「現代の若者観」ということでしたが、「最近の若者は…」なんて話をしてもあまり意味がないと思いましたので、急遽「今の政治・社会における尾崎行雄の今日的意義」という設定で行ないました。
現在の政治情勢、地方分権、一票の格差問題、メディア問題など、パネリストの方々から貴重な意見がたくさん出ました。

当日の様子については、神奈川新聞に記事が載っているようです。
どうぞご参照ください。↓

平和や夢…若者8人が熱弁、「憲政の神様」尾崎行雄杯演説大会/相模原(11月16日)

↓クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。