スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「咢堂塾」塾生有志の忘年会に参加して

昨日12月18日、尾崎財団「咢堂塾」塾生有志の皆さんによる忘年会が開催されました。

声を掛けて頂いた当初は、参加を少しだけ迷っていたのですが、当日、「石田さんも仲間なんですから参加して下さい」と言われ、その「仲間」というフレーズに感激! 喜んで参加させて頂きました。

とても有意義な時間でした。

尾崎行雄(咢堂)の名のもとに、憲政記念館(旧尾崎記念会館)に全国から集っている塾生の皆さんは、志も高く、情熱あふれる、魅力的な人ばかり。僕もつい熱く語ってしまいました。

尾崎財団は、「財団法人」とは名ばかりで、お金もなく、スタッフもわずか、本当に零細・小規模な民間団体ですが、つくづく、こうした塾生の皆さんこそが財団の「大きな財産」だと実感した次第です。

財団の窮状を話すと、さっそく塾生の皆さんから心強いアドバイスや申し出を頂きました。本当に感謝、感謝です。

尾崎行雄は、本人の業績ばかりがクローズアップされますが、地元への利益誘導をしなかった尾崎を当選させ続けた地元の選挙民こそが「偉い」といえます。

尾崎の娘の相馬雪香さんも、人から「偉いですね」と言われると、決まって「私なんか偉くないです。私の声に耳を傾けてくださって、行動を始める周りの皆さんこそが偉いんです」と言っていました。

この尾崎財団の活動も、純粋な志を持った情熱ある塾生や会員や有志の皆さんこそが主役で、そうした人たちに支えられていることを、僕は誇りに思っています。

↓クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。