スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「相馬雪香先生への感謝の集い」(2010.12.17開催)

去る12月17日、NPO法人「一冊の会」ならびに「国連女性開発基金・日本国内地域等委員会ユニフェムさくら」共催による「相馬雪香先生への感謝の集い」が、憲政記念館で開催されました。

相馬雪香さんは、この2つの主催団体の名誉顧問を務め、亡くなる直前も両団体の催事に出席し、スピーチなどを行なっていました。「名誉顧問」といっても、決して「名ばかり顧問」ではなく、「一冊の会」の大槻明子会長や園田天光光最高顧問と共に、そして全国の会員有志と共に「行動」を続けていました。

そうしたご縁から、僕も現在、両団内の理事を務め、この日も総合司会を務めさせて頂きました。

当日は、全国から500名を超す人たちが参加。
その中には、レソト王国大使、タンザニア連合共和国大使、チュニジア大使館やモンゴル大使館の方々、また国会議員の姿もありました。
相馬さんや大槻会長とご縁のある皆さん、そして何より、「世界平和に向けた草の根のアクション」を起こしている人たちの熱気あふれる会となりました。

特に、大槻さんが塾長を務める「櫻華塾(おうかじゅく)」の若い皆さん(20代)による各種報告はとても素晴らしいものでした。

「NO!DV―ドメスティック・バイオレンス撲滅運動」や「NO!Atomic bombs―核兵器廃絶運動」における、全国的な聞き取り調査と啓発活動は、草の根の地道な取り組みではありますが、その礎を着実に築いているものと思います。

また、相馬さんが発足した「FAWA(アジア・太平洋女性連盟)」の国際会議に出席した同会の皆さんの報告、さらには、11月に開催した尾崎行雄記念財団による「議会開設120周年記念フォーラム」に参加された人の報告などなど、盛り沢山の内容でした。

その意味では、「相馬先生への感謝の集い」というよりも、相馬さんを慕う人たちの活動報告と、決意を新たにする集いだったと思います。そして、そのことを相馬さん自身が、何よりも心強く感じ、喜んでいることと思います。

僕も、こうした人たちと一緒に活動できることを本当に有り難く思っています。
相馬雪香さんが亡くなって丸2年。
僕もこの日、初心に帰るとともに、決意を新たにした次第です。

↓クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。