スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草の根の国際交流の大切さ

去る2月10日(木)、日韓女性親善協会主催による「学生交流第50期祝賀会」が開催されました。

この協会は1978年、相馬雪香さんが発足したもので、翌年、韓国で韓日女性親善協会も発足しました。
国や政治レベルではなく、同じ人間同士・女性同士としての関係の中で築く信頼や友好の輪が、アジアひいては世界の友好と平和に繋がるという、相馬さんの強い信念がそこにはありました。

当時はまだ日韓関係がかなり厳しい状況にあり、相馬さんの呼び掛けに対し、無視どころか強い反対もあったそうです。しかし、そこは父・尾崎行雄ゆずりの不屈の精神と行動力で、その壁を乗り越えました。

この学生交流は、同協会の中核事業として1984年に始まり、今日まで日韓両国の大勢の学生たちの友情の輪を育んできました。

昨年、同協会の定例総会で講演「相馬雪香さんの言葉の力と心の力」をさせて頂いたのがきっかけで、その後も縁が深まり、この祝賀会当日は、乾杯のスピーチをさせて頂きました。
彼らの目は、とても真剣でした。日韓の明日、世界の明日を担おうという情熱と覚悟を感じられ、なんだかとても心強く、頼もしく感じました。

でも、そんな彼らを一番心強く思い、一番温かく見守っていたのは、天国の相馬雪香さんでしょう。
相馬さん、あなたの遺志・信念は、若い世代にも確実に受け継がれていますよ。

↓クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。