スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の寝付きが悪すぎる件

もうすぐ4才になる娘。
寝付きが相当悪い。

ベッドに入って最初の30分くらいは絵本を読んだりお話をしたり。
そしていよいよ電気を消して、

「おやすみ~」…

さあ、ここからが戦闘開始。長い長い戦いが始まる。
大体平均して3時間は寝ない。歌を口ずさんだり、すでに寝始めてる弟(1才)にチョッカイ出したり、しりとりやお話をせがんだり、抱っこ抱っこと甘えたり、痒くもないのに痒いとグズったり、挙げ句、跳び跳ねたりブリッジをし始めたり…

僕 「静かに!早く寝なさい!(怒)」と声を荒げることもしばしば。

娘 「も~、怒んないでよ~、まだちっちゃいんだから~、弱いんだから~」

ああ言えば、こう言う。僕の子供の頃そっくりだ。

寝付きのことが書いてあるものをいろいろと読んでみる。
寝床に入って5分で寝ないとおかしい、と書いてあった。
自律神経がどうとか、こうとか。脳内のメラトニンがどうたら、こうたら…。
その文書には、原因として昼間の運動が足りない場合があるとも書いてあったが、けっこう動いたり、頭も使っている、にもかかわらず…。(ちなみにその文書、体操教室のチラシです。)

だんだん不安になってきた。何か病気なのだろうか。
でも、「寝付き問題」以外は、いたって元気。いや、元気すぎるくらいだ。
う~ん。

眠りにつくまでの3時間。パパもママも、けっこう精神的・肉体的に追い詰められる。
でも、この3時間。娘は楽しそうに、嬉しそうにハシャイデいる。
う~ん、ま、それもいいか。
4月から幼稚園が始まる。それをきっかけに何か変わるかも…。

↓クリックをお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。