2011年度「咢堂塾21」軽井沢合宿を終えて

9月17日(土)~18日(日)、毎年恒例の「咢堂塾」合宿(in軽井沢「友愛山荘」)を行ないました。

今年も全国から熱心な塾生が参加しました。(現役生のみならず卒塾生・咢志会の皆さんも!)

この合宿の特徴は、とにかく「勉強・議論」が中心ということ。
昨年度の合宿報告でも書きましたが、今回も、たっぷり講演・シンポジウム・議論を行ないました。

1日目の特別講演では、柳田清二・佐久市長に、「地方自治の未来―佐久市の取り組み」と題する講演をして頂きました。
柳田市長には昨年もお越し頂いています。2年連続というのは、この合宿では珍しいのですが、是非とも塾生に柳田市長の信念と情熱に触れて頂きたい思い、市長に無理を言ってお越し頂きました。
住民投票の意義、情報公開と説明責任の重要性について熱く語られましたが、それは単に論理としてだけではなく、実際に行動し、難しい課題に取り組み続けてきた市長の声であるからこそ、本当に強い説得力がありました。
塾生の中には、地方議員も数名いましたが、大変良い刺激を受けていたようです。

その講演が終わると、すぐに、恒例の「地方議員シンポジウム」が開始。
テーマは「地方自治の課題と展望」
パネリストは、天目石要一郎さん(前・武蔵村山市議会議員)、川井清晶さん(松戸市議会議員)、田坂とみよさん(下田市議会議員)、山添藤真さん(与謝野町議会議員)、そしてコーディネーターを高野恵亮さん(嘉悦大学講師)が務めました。

そこでは、個々の地域事情に応じた課題=談合・汚職問題、財政的課題、地方自治法の壁、議会と首長の関係等々が取り上げられると同時に、選挙のあり方や、政治家を目指した動機などについても語られました。
特に終盤、「政治家の役割とは何か、政治家と有権者の関係はどうあるべきか」といった問題提起がフロアから出され、結構議論になりました。
政治家には当然、民意(要求)を集約し表明する役割がありますが、同時に、そのプロセスにおいて自らの信念を説き、社会的要求そのものを修正していくという役割もあると思います。前者だけでは、単なる「御用聞き」になってしまい、後者だけでは「民意無視の危険」が出てくるので、やはりバランスが大切。今回の議論では、有権者(フロア)が前者の役割を強調し、政治家(パネリスト)が後者の役割を強調する場面があったため、少し溝が出来た状態でタイムアップ。その後の懇親会で、さらに議論が進められたようです。

公式の懇親会は、早めに終了。
その後の「非公式」の懇親会が、人によっては朝3時頃まで続いたようですが…。
2日目は、誰一人遅れることなく朝食を済ませ、いよいよ特別講演第2弾が開始。
今回お招きしたのは、小布施町役場の行政改革グループリーダー、高野伸一さんです。

私は恥ずかしながら、小布施のことについてはほとんど何も知りませんでした。
今回、その歴史・取り組み・地場企業や住民の「人間力」を知り、もう完全に小布施のトリコになってしまいました。塾生の中には、その日早速、小布施に行った人も。
高野さんのお人柄や情熱が、小布施の魅力を最大限に引き出していたように思います。
ちなみに、小布施は「栗」が有名で、「おぶせくりちゃん」というキャラクターがいて、高野さんはその直属の上司だとのこと。「おぶせくりちゃん」のtwitterを監視しているそうです(笑)


本当に有意義な2日間でした。
主役はもちろん、参加した塾生一人一人です。
熱心に議論する塾生の皆さんを、2008年に逝去した相馬雪香さん(尾崎行雄三女・咢堂塾代表)も、そっと後ろの方で微笑みながら見つめていたのではないでしょうか。

尾崎財団も咢堂塾も「お金」はありませんが、塾生一人一人、そのご縁こそが、何物にも代えがたい貴重な財産だと実感しています。

今期、残すところ5ヶ月。
皆さんと一緒に学び、より絆を深めていきたいと思っています。


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード