スポンサーサイト


4才の娘と初映画鑑賞!

去る10月8日、娘(4才)の幼稚園の運動会がありました。
パパ、ママ、ジイジ、バアバ、そして2才の息子、家族総出の応援態勢!

家の中では、ワガママで、弟とケンカばかり、感情むき出し、言うこと聞かない、そんな娘ですが…。
おおおおお、整列してるではありませんか!(ときどきウロチョロしてますが)
そして音楽のリズムに合わせて…、おおおおお、踊っているではありませんか!(ときどきズレますが)
そしてそして、かけっこでは、なんとコースを最後まで走り切ったではありませんか!(ビリでしたが)
そんな娘の成長ぶりに、ついつい涙が溢れ出るパパ…(親バカだとお思いでしょうが)

後半は、ときどきグズるようなところもありましたが、いやいや、十分です。よく出来ました!
今まではずっと写真だけだったのですが、この日は特別に、ビデオを撮りました。
う~ん、やっぱり動くのもいいな~と実感。

そんな娘の「雄姿」から1ヶ月半。
最近では結構「お姉ちゃん」っぽくなってきて、泣いてる弟をなだめたり、一緒に遊んだり。
順番も守れるようになってきました。

さ~て、そこで、ついにパパ決心!
待望の、念願の、「娘と二人っきり映画デート(in新宿)」!
前日に知らせてしまうと、娘は興奮して寝ないと思ったので、言いたいところをぐっと堪えて……ああああ、パパが寝れない!!
ほとんど寝れなかったのに、朝、おおおお全然ねむくないぞ! そして娘に「今日はパパとお出かけだよ」

娘「どこ行くの?」
僕(ひそひそ声で)「あ~の~ね~」
娘「え、なに?どこ?」
僕「映画館!」
娘(笑顔で)「ええええええ!!何見るの~?」
僕「プ・リ・キュ・アーーーー!!!!!」
娘「ギョエエエエエエエ」

娘にとって初・映画館!
二人はハイテンションのままお出かけ。
駅まで歩いて、ときどき抱っこ。電車の乗ってお膝に抱っこ。
電車を降りて、新宿サブナード(地下街)を抱っこしたまま猛ダッシュ。
ママからは、「ちゃんと歩かせるように」と言われているのだけれど、抱っこしてると、「パパ頑張れ~」と言いながらチュウをしてくれるので、ついつい抱っこが増えてしまうのです。許せママ!

10時20分の開演に、ちょうどぴったり到着。
ポップコーンとメロンソーダを買って劇場内に。
暗くて、音も大きくて、1時間以上続くお話。
果たして娘は、おりこうさんに観てられるのか…。
おおおお杞憂です。ノープロブレム!
ずっと観ているではありませんか!
そして、ストーリーが佳境に入ると、娘も興奮したのか、凄い速さでポップコーンを食べ出しました。
そしてなんとパパは、プリキュアに号泣!!!!!! 3~4回、泣きました。
それを見た娘が「パパも、ポップコーン食べていいよ」。う~ん、ちょっと違う気もするが、その優しさも嬉しかったりするです。

帰り道、娘の「また観た~い」「明日も行きた~い」「ポップコーン食べた~い」「今日楽しかったね~」そんな一言一言を噛みしめながら、また抱っこして駅まで行ったのでした。

↓いろいろな人のブログがご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

→ 「石田尊昭オフィシャルウェブサイト」  
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
