励みになる友人と仲間の活躍!

今年3月、宮城で被災したのは、大学時代の友人でした。
京都での大学時代、彼と、そしてもう一人、福岡出身の学友と3人でよく遊んでいました。

被災直後、支援物資を送る過程で、その福岡の友人と久しぶりに電話で連絡を取り合いました。
お互い、被災した友人を気遣う内容だったのですが、後半は想い出話や、近況を聞いたりするなど、少しホッとする時間を過ごしました。

そのとき、彼が詩集を出版したのを知り、早速送ってもらいました。
彼の大学時代からはとてもイメージできないような、いや、よくよく読むと本当に彼らしい、繊細さと情熱が混在する内容で、その情念のようなものが紡ぎ出した文章は心を打つものがありました。今でも、ときどき取り出して読んでいます。

昔ながらの友人、特に一緒にバカなことをしていた友人が、意外な一面(詩人として)で能力を発揮する姿に、今でも驚きと嬉しさが込み上げてきます。

ところで、もう一人、活躍する仲間がいます。職場の同僚、谷本晴樹くんです。
彼は、私の大学院時代の後輩にあたり、尾崎財団へは私の2年ほど後に入りました。
周囲から「(谷本くんは)石田さんの部下ですか?」と聞かれることがあります。
私はその度に「いいえ、部下ではありません。パートナー、仲間です」と答えています。
彼から教えられることや刺激を受けることが多々あります。

そんな彼が、新進気鋭の若手研究者の皆さんと書き上げた新著『統治を創造する』が、もうすぐ発売されます。
タイトルどおり、そこにはまさに「新しい世界・政治・社会観」が示されていると思います。
これからの日本や世界のあり方を考えていく上では必読といえるでしょう。
ご関心のある方は、是非、手にとってみて下さい。

昔ながらの友人や、同志・仲間がいろいろな方面で活躍する姿は、本当に励みにもなり、嬉しいものです。
彼らの取り組み(それぞれの形でのメッセージ)は、人の心や社会のあり方に良い影響を与えるものと確信しています。
これからも私にできる範囲で応援していきたいと思っています。


↓いろいろなブログがご覧頂けます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

→ 「石田尊昭オフィシャルウェブサイト」  
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード