家族、地域、子供たちを思いつつ

今年の正月は、どこにも出掛けず、家族でのんびりと過ごしました。
朝から晩まで、妻や子供たちと、何をするでもなく、ただただのんびり、触れ合っていました。
決して特別な時間ではなかったのですが、家族で触れ合い、過ごせる時間の尊さを噛みしめていました。

地震、原発事故、放射能汚染…。「去年」のことではなく、いずれも現在進行形です。
そうした中、「政治」「メディア」「科学」それぞれの問題点、というか「限界」が顕著になった気がします。

限界だから、もう仕方が無いというわけではありません。
もちろん、批判精神を持って改善を求め続けることが必要です。
しかし一方で、すぐには変わらない、また「万能薬」でもないことを認識しながら政治・メディア・科学と冷静につき合っていくことも必要でしょう。

震災以降、改めて家族や地域を見つめ直しています。
そして被災した友人を思いつつ、東北の復興に何ができるかを考えています。
一朝一夕に、劇的に現状を変える魔法の杖はありません。
自分にできる小さなことを積み重ねていく、続けていくしかない――。家族や地域の子供たちの顔を思い浮かべながら、決意を新たにした三が日でした。


↓いろいろなブログがご覧頂けます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

→ 「石田尊昭オフィシャルウェブサイト」
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード