スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年度「咢堂塾21」卒塾式が開催されました

去る2月18日(土)、尾崎財団「咢堂塾21」卒塾式を憲政記念館(旧尾崎記念会館)で開催しました。

今期も全国から集まった27名の塾生が、10ヵ月間の講義を終え、無事卒塾しました。
一人一人のスピーチを聞いていて、こちらも胸が熱くなるくらい真剣な問題意識と行動の決意が語られました。

塾を創設した相馬雪香さんは「行動する人」でした。しかし同時に「考え抜く人」でもありました。
相馬さんがいつも言っていた「まずは出来ることから始める」。
これは、思いつきで手当たり次第に何かをしていく、ということではありません。
思いつきや思い込みではなく、「何が正しいか、何が問題なのか、何が出来るか、他にすべきことはないか…」そうした真剣な熟慮があって初めて「持続的な行動力」が生まれるのだと思います。

塾生にとっての10ヶ月間は、まさに「熟慮」の時間です。もちろん10ヶ月を終えたからと言ってすぐに「熟慮」の成果・行動を「無理矢理に」ひねり出す必要はありません。
ただ、今回塾生の皆さんの決意を聞きながら、(今後も熟慮を繰り返しつつ)政治社会問題への積極的行動が引き起こされていくことを確信しました。

そのことを何よりも心強く、喜んでくれているのは、天国の相馬雪香さんでしょう。
この「咢堂塾21」を通じて、相馬さんの信念と心の力は、たとえ言葉や形は違っても脈々と受け継がれているようです。

↓いろいろなブログがご覧頂けます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

→ 「石田尊昭オフィシャルウェブサイト」
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。