スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憲政記念館(旧尾崎記念会館)のお庭と桜とレストランと…

このブログでも何度か触れていますが、憲政記念館(旧尾崎記念会館)の庭は、知る人ぞ知る「桜の名所」です。
春になると、国会議事堂をバックに淡い桜を見ながらベンチでランチをしている人を結構見かけます。

ランチといえば、これまた知る人ぞ知るレストラン『霞ガーデン』があります。記念館の職員はもとより、近隣の官公庁やビジネスマンもよく利用しています。外側の壁面がすべて窓ガラスになっていて、お庭や桜を見ながら食事が出来るというのも一つの「売り」ですが、もちろん、料理もなかなか評判が良いみたいです。

個人的には「オムライス」がおすすめ。ふわふわトロリの卵の上に、デミグラスソースがかかっていて濃厚な味わい。実はこのオムライス、尾崎三女の相馬雪香さんとランチをすると、必ず相馬さんが注文する定番メニューでした(時々ハヤシライスでしたが)。90歳を超えていたので全部は食べ切れず、最初にスプーンで半分に分け「石田さん、こんだけ食べてよ」…毎回こんな感じでした。

さて、そんな憲政記念館の庭は、またまた知る人ぞ知る某ドラマの「ロケ地」でもあります。某ドラマ…さて何でしょう? 答えられた人は、よほどのマニアか関係者でしょう(笑)。「某」などと、わざわざ隠す必要もありませんが、うーん、ヒントは刑事もの。視聴率も高いみたいで、劇場版も作られました。とりあえず、『相某』と言っておきましょう。

実は昨日、たまたまこのドラマを見ていて、この庭の池のほとりで「尾崎行雄の時計塔」をバックに、結構長い時間、主役と準主役のお二人が語る姿が映っていました。ミーハーな僕は、思わず「あ、見て見て。ここ、憲政記念館のお庭だよ!!」と、読書をしている妻に。

妻「ふ~ん。そうなんだ…」(読書を続ける)

僕「結構ここでロケしてるんだよね」(すごいでしょ!)

妻「……」(読書中)

僕「ねえ、見てよ」

妻「……」(読書中)

ああ妻よ。実は今、映っているこの場所。
今から8年前の春、桜の花びら舞う中で、僕が君にプロポーズした場所なのですよ…。

↓いろいろなブログがご覧頂けます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

→ 「石田尊昭オフィシャルウェブサイト」
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。