国際IC日本協会主催の「観桜会」(於・霞ガーデン)

去る4月13日(金)、国際IC日本協会主催による「桜を観る会」が、憲政記念館のレストラン「霞ガーデン」にて開催されました。

国際ICは、もともとMRA(道徳再武装)という国際的運動で、それに関わっていた相馬雪香さんが1984年、日本協会を発足させました。

一昨年、同協会の女性部「ICよつ葉会」主催のチャリティーイベントで講演「相馬雪香さんの生き方に学ぶ」をさせて頂き、それがきっかけでご縁が深まり、今回の観桜会も少しだけお手伝いをさせて頂きました。

当日、レストランの窓から観えるメインの大きな桜はすでに散っていましたが、その隣の桜はまだしっかりと花を付けていました。私は冒頭の挨拶の中で、「桜は満開とまではいきませんが、尾崎のワシントン桜寄贈100周年という節目の年に、この旧・尾崎記念会館(現・憲政記念館)で、尾崎三女の相馬雪香さんが発足させたICの皆さんによる観桜会は、この時間と場所を共有することそれ自体が大変意義深く貴重なものです」と述べさせて頂きました。

ちなみに、当日用意されたケーキは、霞ガーデン支配人のご配慮で、特注の桜クリームを使用したもの。
生前、どんなケーキでも、ペロリと食べていた相馬さん。イチゴショート、チョコレートケーキ、チーズケーキ、アップルパイ…どれも好きでした。
今回の特注の桜ケーキ。ニコニコしながら美味しそうに食べる相馬さんを想像して、独りニタニタしながら皆さんと楽しいひとときを過ごしました。

 → 国際IC日本協会の歴史

↓いろいろなブログがご覧頂けます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

→ 「石田尊昭オフィシャルウェブサイト」
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード