

「長崎大学核兵器廃絶研究センター」が設立されました

2012年4月1日、「長崎大学核兵器廃絶研究センター」が設立され、そのセンター長に、梅林宏道(うめばやし・ひろみち)さんが着任されました。

梅林さんいわく、名称に「核兵器廃絶」を使用している研究所は、日本で(おそらく世界でも)初めてだそうです。この研究所は、文字通り「核兵器廃絶」=「核兵器なき世界」の実現に向けて、調査・研究・情報発信を行なっていくものです。

梅林さんは、NPO「ピースデポ」特別顧問、核軍縮・不拡散議員連盟」東アジア・コーディネーター、国際NGO「中堅国家構想」国際運営委員、「アボリション2000」グローバル評議委員などを務められ、長年にわたって核軍縮、安全保障問題に取り組んでいらっしゃいます。

今から2年ほど前、尾崎財団で「核兵器なき世界の実現に向けて」というシンポジウムを企画したとき、モデレータとしてお招きしました。それ以前から財団との交流はあったのですが、そのシンポをきっかけに、私自身も、梅林さんの主張やピースデポの資料を見聞する機会が増えました。

その梅林さんが、この度センター長になられたと聞き、とても心強く、今後の同センターの取り組みや情報発信に大いに期待しています。

ここで、少しだけNPT(核不拡散条約)を取り巻く近年の動きを振り返ってみたいと思います。

まず、「2010年NPT 運用検討会議」で、将来の具体的な行動計画を含む最終文書が採択されました。
そこでは、①2000年に合意された「核兵器の全面廃絶に対する核兵器国の明確な約束」の再確認、②不可逆性、検証可能性及び透明性の原則の確認、③核兵器国が迅速に関与するよう要請される具体的な核軍縮措置を例示し、2014年のNPT 運用検討会議準備委員会へ報告を要請、③核兵器国による標準化された定期報告の様式に関する迅速な合意を奨励、④軍縮・不拡散教育に関する国連事務総長勧告の実施を奨励、などが盛り込まれました。

特に、④「軍縮・不拡散教育」は、唯一の被爆国として核兵器の脅威を伝える責任を自覚する日本が主導した分野です。日本は、そこにおける市民社会の役割の重要性を強調するとともに、政府と市民社会、また国連を含む国際機関との連携の必要性を訴えました。

そして昨年(2011年)6月30日から7月1日にかけて、5核兵器国(米、露、仏、英、中=P5)による、初のNPT運用検討会議フォローアップ会合がパリで開催され、2012年5月に次のNPT再検討サイクルが始まるときにウィーンで再度会合を持つことなどが決められました。

ちょうど昨日(4月30日)、ウィーンでその会合(2015年NPT運用検討会議第1回準備委員会)が開始されました。冒頭紹介した「長崎大学核兵器廃絶研究センター」では、スタッフがこの委員会の模様を現地で直接取材し、ブログで紹介していくそうです。

さて、核兵器廃絶に向けたこれまでの国際的な取り組みは、完璧と言うには程遠いものですが、それでも少しずつ前進しているように思います。今後も引き続き、この流れを止めることなく、むしろスピードと質を高めながら着実に推進していくことが必要だと思います。

以前、当ブログでも触れましたが、この分野での市民社会組織の役割はますます重要性を増していると思います。
市民社会組織の主な役割としては、情報を広く市民に提供し世論を喚起するとともに、政府にその問題に取り組むよう働きかけたり、政策立案者に建設的な意見を提示することなどが考えられます。(それらは、上述のP5のような核武装国の政治指導者の認識を変えるきっかけを提供できるかもしれません)。

そうした市民社会組織の中心的役割を、この「長崎大学核兵器廃絶研究センター」が担ってもらえればと期待しています。

同研究センターのホームページで、梅林・センター長は次のように述べています。

「…コフィ・アナン前国連事務総長が『新しいスーパーパワー』と呼んだ市民社会の声と共鳴し合うセンターであり続けるために、各専門分野、そして広範な市民の皆さんの支援と協力を心からお願いします。」

  →「長崎大学核兵器廃絶研究センター」のサイト

  →「同研究センター NPTブログ」のサイト


↓いろいろなブログがご覧頂けます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

→ 「石田尊昭オフィシャルウェブサイト」
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
