東京市長・尾崎行雄―実務家としての手腕を発揮

尾崎行雄というと、何を一番に思い浮かべるでしょうか。

多くの人は、「憲政の神」「議会政治の父」という枕詞をはじめ、自由民権の闘士、軍縮・平和論者、世界連邦構想の提唱者、といった言葉を思い浮かべるかもしれません。

確かに、それは間違いではありませんが、そうした象徴的な言葉・ポイントだけを抜き出してしまうと、イメージが偏ってしまう恐れがあります。

上記の言葉から導かれる尾崎のイメージは、ともすれば「理論家・空論家」あるいは「理想主義者」……さらには大言壮語の「夢想家」といったイメージを持つ人もいるかもしれません。

政治家としての尾崎は、大局的な視点から、大きな理想を掲げる面もありましたが、同時に、現実的視野に立って具体的政策を主張する面もありました。

特に、東京市長を務めた頃の尾崎は、地域の抱えるさまざまな課題に、現実的な判断・構想力で取り組み、大きな成果を上げました。まさに実務家としての手腕を大いに発揮したのです。

その一つが、以前当ブログで取り上げた「水源林確保」ですが、特筆すべきものは他にも多々あります。

例えば、市区改正問題。
当時、地方から人口が急速に流入し、さらに工場の需要も高まってきたため、住宅地や工場用地が不足し、地価が上昇していました。これから地価は高騰すると考えた尾崎は、市区改正を実施するにあたり、できるだけ早く土地を買収しようと考えました。しかし、東京市に財源はなく、そこで尾崎は外債の発行を決断します。1906年、市区改正用に150万ポンドの事業公債の募集を決定し、その集めたお金で次々と土地を確保していきました。

次に、道路の整備・改良。
当時政府は、軍用や流通用の道路整備に力を入れ、一般用の道路は後回しとなり、市民は不便を強いられていました。尾崎は、そうした道路を改良することは市民のためだけでなく、市にとっても土木修繕費の節約になると考え、政府を待たず、積極的に整備していったのです。ちなみに、海外(欧米)での生活を体験していた尾崎は、歩く人が安らいだり楽しんだりできるようにと、街路樹の建設も進めました。

さらに、ガス・電力の問題。
尾崎は、「競争がなければ市民に高価な使用料が課せられるが、競争をさせればさせたで、ガス管も電灯も二重の資本・設備となって無駄が生じている」と批判しました。当時二つのガス会社が、同じ箇所に別々のガス管を敷いたり、料金設定もばらばらで、多くの無駄が生じていました。そこに合併話が出てきたため、尾崎は市民が不利益を被らないようにと、「会社配当金とガス料金のスライド制」という(会社・市民双方にとって妥協できるような)現実的な案を採用させました。
電力事業についても、当時「東京電灯会社」の独占体制のもと料金がどんどん吊り上げられていたため、料金値下げを市会で議決したり、また、東京市電気局の事業として「百万灯計画」などを提案したりしました。

その他、電車の市有化も重要な成果です。これは単に市有化問題というだけでなく、当時の電車会社と市会議員との癒着、腐敗を絶つために行なったものでもありました。

一見、世界と日本のあり方について大所高所から理想を説き続けた政治家(国会議員)というイメージがある尾崎行雄。
実は、きわめて現実的な、実際家・実務家としての面もあるということを、この東京市長時代の功績から見ることができるのではないでしょうか。もちろん、国政の場においても、尾崎のリアリスティックな主張や行動を見て取ることができますが、それはまた今度書きたいと思います。


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村

→ 「石田尊昭オフィシャルウェブサイト」
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード