尾崎財団・新発足記念パーティーが開催されました

去る8月6日、「尾崎財団・新発足記念パーティー」が憲政記念館で開催されました。

「どこが新発足なの?」と思われる方も多いと思います。

近年、国は、いわゆる「公益法人制度改革」を進めてきました。そこで、既存の財団法人(あるいは社団法人)は、新たに制定された法律に基づき、機関設計や運営方法、事業内容などを見直すこととなりました。そして「一般財団」になるか「公益財団」になるかを選択できることとなり、尾崎財団は「一般財団」を選び、今年の4月1日に登記をすませ、「一般財団法人尾崎行雄記念財団」となったわけです。

ちなみに、「一般財団」と「公益財団」の違いは、前者は、組織・事業・運営など比較的自由に設定できますが、後者は、国の定める基準に厳格に沿うことが求められます。その分、後者には「税制面での優遇措置」が設けられています。尾崎財団は、できるだけ柔軟かつ独自の事業運営を行ないたいという理由から、あえて、(税制面では優遇されませんが)「一般財団」を選択しました。

さて、その「新発足」を記念したパーティーには、数多くの関連団体、会員や協力者・支援者の皆様にお集まり頂きました。実は国会議員も、数十名の方にお申し込み頂いていたのですが、ちょうど政治が「あんな感じ」でしたので、当日お越し頂けたのは数名の方でした。しかし、お忙しい中を駆けつけてくださった議員や現職大臣のスピーチはとても力強いものでした。

当日は、尾崎行雄の理念・業績の普及に努める、相模原の「尾崎行雄を全国に発信する会」、伊勢の「NPO咢堂香風」、「NPO一冊の会」、「世界連邦運動協会」をはじめ、尾崎三女の相馬雪香の創設した「認定NPO難民を助ける会」、「国際IC日本協会」、「日韓女性親善協会」、そして「咢堂塾」や、その卒塾生団体「咢志会」など、同志が一堂に会しました。

短い時間でしたが、それぞれスピーチを頂いたり、相互交流をして頂くなかで、改めて、尾崎行雄の精神や、相馬雪香の生き方を振り返り、次への行動を誓い合う、とても有意義な会となりました。

ご出席頂いた皆様、そして出席されなくても様々な形でご支援ご協力を頂いた皆様に、改めて、心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村

→ 「石田尊昭オフィシャルウェブサイト」
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード