「ふくしま・みんなの演奏会」に参加して

8月19日(日)、福島に行き、「ふくしま・みんなの演奏会」に参加してきました。

この演奏会は、福島の復興を支援したいという気持ち一つに、福島県内はもとより、県外、さらには海外からも、プロ・アマ問わず多くの人が得意の楽器を持ち寄って行なわれました。「プロ・アマ問わず」といっても、ほとんどがアマチュアの方で、下は小学生から、上は、おそらく70代?くらいの方まで演奏していました。ただ、指揮者は、あの有名な、世界的に活躍する西本智実さん!この演奏会は、ボランティアのみで企画・運営されたものですが、その方々の情熱が西本さんに伝わったのでしょう。

で、私も演奏に「参加」しました。といっても「観客席」から(笑)。今回の演奏会は、観客席も、カスタネットやタンバリンを持ち寄ったり、手拍子・足拍子、また曲に合わせて歌ったりと、文字通り「みんなの」演奏会。私も間違いなく参加したのです!

通常のオーケストラの、おそらく倍以上はいる人数で、しかも、それぞれが好きな、得意な楽器を持ち寄り、リハーサルは前日の1日のみという環境のなかで行なわれた演奏会。指揮者の西本さんの苦労は計り知れないものがありますが、その演奏の素晴らしいこと!! 迫力のある音と指揮者の動き--とにかく心に響くのです!! 観客も、西本さんの即興の指導のもと、手拍子・足拍子・歌で、演奏者と一体となったその瞬間、私の目に自然と涙が・・・(最近めっきり涙もろくなりました)。

「福島を元気づけよう」というよりも、「福島とともに元気になろう!」という感覚を参加者全員が肌で感じ、共有しながら、とても素晴らしいひとときを過ごしました。今回参加した人たちは、おそらく今後も福島を思い続け、自分にできることからやっていこうという意志を、より強くしたのではないでしょうか。

「ふくしま・みんなの演奏会」の案内サイトはこちらです。
今回の様子も、近日中に公式HPに掲載されるそうです。


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村

→ 「石田尊昭オフィシャルウェブサイト」
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード