スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やんちゃな娘にチュウの雨!!

少しずつ言葉を覚え始め、表情も豊かになり、自分の欲求を前面に出す娘。その成長ぶりに感激しつつも、その〝やんちゃ〟ぶりには目を覆いたくなる。

「やってはダメ」と言うと、意地でもやり通す娘。
「これ、やってごらん」と言うと、気分が乗らない時は、「イヤダ!」と言って無視する。
「ハイ、もうお菓子は終わり」と言うと、「ヤダ、オカシ、パックンする~、パックン~」と泣き続ける。
夜中、なかなか寝ない娘に、僕も妻も疲れ顔で、「ハイ、もう寝んねの時間だよ。寝んね」と言うと、「マイゴ♪、マイゴの♪、子ネコしゃん~♪」と歌い出す(+小おどりを始める)。
僕がチュウをしようとすると、「クシュグッタイ。もう、ヤメテクダサイ!」と〝丁寧に〟断る。

買ったばかりの液晶テレビの画面を叩く。
本を踏む、やぶく。
僕の「中山式」(ツボ押し健康器具)を投げる。
僕の顔を引っ掻く、叩く。

そんな娘に対し、妻は寛容だ。「ハイ、ハイ。ダメだよ~」と優しくフォローして娘の行動をうまくコントロールする。僕はというと、すぐに「チックン(手の甲をつねるお仕置き)するよ!」と怒鳴るが、娘は知らんぷり。そこで本当にチックンすると「ウギャ~ン」と泣き出し、妻のもとへ。抱きかかえられながら、僕をジロリと睨み返す。やはり、北風よりも太陽か・・・。

とにかく小憎らしい。本気で腹が立つこともしばしばだ。

でも、不思議なものだ。そんな〝やんちゃ〟ぶりの合間に見せる、無邪気な「笑顔」と、健やかな「寝顔」が、僕の「怒り」を一瞬にして「喜びと安らぎ」に変えてしまう・・・。

ついさっきまで、ご機嫌ななめで泣きじゃくり、泣き疲れて眠り込んだ娘の、ぷにぷにのほっぺにチュウの雨!!(←はい、バカです)

↓クリックをお願いします
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。