雪香灯の写真(相馬市ホームページ)

前回記事の「雪香灯」。

相馬市のホームページでも、当日の除幕式の模様とともに、写真入りの記事が掲載されています。

 → 記事はこちら

ところで、私は「街路灯」と書いたのですが、市では「外灯」とあります。
う~ん、どちらが適切なのかよくわかりません。雪香灯の設置場所は「井戸端長屋」敷地の入口近くで、その前はすぐ道路。その道路を照らしているので、私は街路灯と表現しました。まあ、こだわることでもないのかな?

ちなみにこの写真は正面から撮ったもので、この灯の裏側(敷地側)に、雪香灯の説明板が取り付けてあります。また、てっぺんにあるのが、風力発電用の風車?(通常の形ではありませんが、風でクルクル回転します)で、その下にあるのがソーラーパネルです。風力と太陽光、ダブルの電力を蓄電します。

相馬市馬場野の災害公営住宅「井戸端長屋」。
相馬市に行かれる方は、ぜひ一度訪れてみて下さい。
相馬市役所から車で約10分。市の秘書課の人に事前にお電話して頂ければ、行き方を教えてくださると思います。

↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村

→ 「石田尊昭オフィシャルウェブサイト」

→ 動画「尾崎行雄と相馬雪香 信念と歩み」
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード