スポンサーサイト


幼稚園・娘の運動会  

ここ2ヶ月くらい、週末に娘(5才)と息子(3才)を連れて児童館に行くと、体操場で必ず走り出す娘。公園に行っても、自分で「よ~い、ドン!」と叫んで、バタバタと走り出す。どうやら、運動会の「かけっこ」の練習だったようです。

10月6日(土)、その本番の日がやってきました・・・。

想い起せば1年前、開会式が始まっても、なかなかパパから離れようとせず、ダンスも少しズレ気味、かけっこは、ビリでした。それでも、初めて見る娘の「雄姿」。遅れながらも手拍子したり、頑張って動き回っている娘の姿に、僕は目頭を熱くしながら大喜び。緊張気味の娘をよそに、僕一人、はしゃいでいました。

そして今年。
娘の成長ぶりに、またまた目頭が・・・。(親バカだとお思いでしょうが・・・)
一年前とは比較にならないほど、ダンスも整列も上手にできているではありませんか! と言っても、あくまで、一年前の「本人」との比較なので、周りのお子さんたちは言うまでもなくかなりお上手です(笑)

さて、ついにやってきた「かけっこ」。
運動会が始まる前、「別に何番だっていいんだよ。一生懸命走ったら気持ちいいんだから。」と言っていたパパ。その気持ちは直前も変わりませんでした。とにかく、最後まで、転ばず、頑張って走る娘の姿が見たい、それだけでした。

「よーい、ドン!」
おおおおおおおおお! 娘が先頭を走っているではありませんか!
そして、そのまま2位との距離をあけてゴール!
去年がビリだっただけに・・・自分から進んで練習していただけに・・・家族みんな大喜び。
娘もなんだか誇らしげな笑顔。

努力する→成果が出る→笑顔になる・・・人生そんなに甘くないです。が、しかし、その喜びを知って、ちょっぴり成長したような娘を見て、パパは終始ご満悦なのでした。

ちなみにこの日、NHKの取材がきていました。その夜の番組で、「幼稚園や学校のイベントで子供たちの写真を撮るプロカメラマンという新ビジネス」みたいな感じで、颯爽と立ち回るプロカメラマンの様子が紹介されていました。
そこに、なんと、娘のダンスする姿がバッチリと映っているではありませんか! 3秒くらいですが。もちろん録画してます。

さ~てと、来月また、娘と『プリキュア』観に行くぞ~!

↓いろいろな人のブログがご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

→ 「石田尊昭オフィシャルウェブサイト」  

→ 動画「尾崎行雄と相馬雪香 信念と歩み」
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
