スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憲政記念館特別展「昭和、その動乱の時代」 本日から開催

尾崎行雄記念財団の事務所がある憲政記念館(旧尾崎記念会館/衆議院事務局が運営)では、議会政治に対する一般の方々の認識を深めるため、毎年特別展を開催しています。

今年の特別展は、普通選挙が実施されて以降、政党内閣の崩壊、軍部の台頭、翼賛体制、そして太平洋戦争を経て政党が復活するまでの歩みを関係資料により紹介しています。

憲政擁護運動を共に闘い、「憲政二柱(ふたはしら)の神」と呼ばれた犬養毅と尾崎行雄(咢堂)・・・二人の貴重な資料(文書・写真等)はもちろんのこと、当時の政治・社会状況を伝える史資料も沢山展示されています。

尾崎は、立憲主義(法の支配)に基づく真の政党政治の実現を目指し、時の軍閥・藩閥政治を厳しく批判しました。そして、日本には親分子分で数合わせをする「徒党」はすぐに出来るが、主義政見に基づく「公党」はなかなか実現しないと嘆きました。そんな尾崎が生きていれば、今日の日本の政党・政治状況をどう見るでしょうか。

今回の特別展を、単に歴史を振り返るだけでなく、現実の政治と照らし合わせながら見ると、意外なヒントや重要な示唆があるかもしれません。

関心のある方、また日頃あまりこうした史資料に関心のない方にも、ぜひ一度はご覧頂きたいと願っています。

期間は、本日11月8日(木)から11月30日(金)まで。(もう少し長ければいいのですが・・・)
入館料は、無料です。

詳しくは、下記の憲政記念館公式HPをご覧下さい。

 → 憲政記念館 平成24年度特別展

↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村

→ 「石田尊昭オフィシャルウェブサイト」

→ 動画「尾崎行雄と相馬雪香 信念と歩み」
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。