御礼 「尾崎咢堂桜100年記念フォーラム・東北復興支援音楽会」

昨日(11月20日)、尾崎財団主催による「尾崎咢堂桜100年記念フォーラム・東北復興支援音楽会」を、憲政記念館で開催しました。

当ブログで何度も取り上げていますが、今年2012年は、尾崎行雄(咢堂)が東京市長時代、ワシントンに桜3000本を贈ってちょうど100年にあたります。これまで日米の各地域で記念行事が数多く開催されてきました。また、今年は咢堂三女の相馬雪香さん(2008年逝去)の生誕100年にもあたることから、尾崎財団では、尾崎咢堂と桜、そして咢堂三女の相馬雪香さんとご縁のある4団体にお集まり頂きました。そして、来賓としてご出席頂いた鈴木健一・伊勢市長、カート・トン・駐日米国大使館首席公使によるご挨拶のあと、4団体の取り組みについてそれぞれご報告をして頂きました。

その4団体とは、咢堂の選挙区・伊勢を中心に活動している「NPO法人咢堂香風」。咢堂の生誕地・相模原を中心に活動している「尾崎行雄を全国に発信する会」。足立の五色桜がワシントンに渡った経緯を伝え広めている「NPO法人五色桜の会」。そして、咢堂と相馬雪香の精神を生かしながら途上国や被災地支援を行なっている「NPO法人一冊の会」。

「咢堂香風」は、咢堂読書感想文コンクールや花みずきの女王選出・日米交流、咢堂生誕祭の開催といった取り組み、特に今春訪米し全米桜祭りに参加、また全米桜の女王を伊勢に招いての交流などを1枚のDVDにまとめ放映されました。そこには、ありし日の相馬雪香さんの姿も映っていて、会場の皆さんもとても感慨深げに見入っていました。

「尾崎行雄を全国に発信する会」は、尾崎に関する各種勉強会や講演会、桜のイベント、そして今年で10年目(第10回)を迎えた「咢堂杯演説大会」の開催など、25年の歩みを写真とともに紹介されました。

「五色桜の会」は、地元・足立区の五色桜のエピソードを伝えるべく講話の開催や歌の制作、合唱コンサートの開催などについて説明されるとともに、こちらも今春の全米桜祭りに参加し、カーネギーホールで歌った模様をDVDで紹介。そしてその時の合唱メンバーの方々(全員ではありませんが)による生歌の披露もあり、会場は大いに盛り上がりました。

最後の「一冊の会」は、全国草の根で、長年、咢堂理念や相馬さんの信念・生き方について勉強会を重ね、それを実際の行動に生かす(実践する)ことに重きを置き数々の社会貢献に取り組んできたこと、特に震災直後から今日まで続いている被災地支援の取り組みについて写真とともに紹介。さらに、相馬市に贈呈した「雪香灯」を国際会議で発表し高い評価を得たことなども報告されました。また、一冊の会が土台となっている「国連女性機関UN Womenさくら」の親善大使を務め、被災地でも歌い続けている「カズン」も駆けつけて、皆と一緒に歌ってくれました。若い人たちが力強く決意を述べて終わった報告は、きっと相馬さんにも届いたはずです。

4団体の報告の後、第2部「東北復興支援音楽会」が始まり、(もうお馴染みの!)「DON ALMAS」による本当に素晴らしい演奏が行なわれました。一冊の会の親善大使も務める「DON ALMAS」は、被災地でも演奏し、多くの人たちを勇気づけています。その情熱的な演奏は「心揺さぶる」もので、会場全体が感動に包まれ、咢堂と相馬雪香の名のもとに集った参加者の思いが一体となってフィナーレを迎えました。

この日、集まってくださった皆様とは、これからも一層強く結び付いて、ともに活動していきたいと心から願っています。参加された皆様、そしてご支援・ご協力を頂いた皆様に深く感謝申し上げます。本当に有り難うございました。


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村

→ 「石田尊昭オフィシャルウェブサイト」

→ 動画「尾崎行雄と相馬雪香 信念と歩み」
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード