高校生「僕らの一歩が日本を変える。」応援しています!

「僕らの一歩が日本を変える。」 
これは、高校生有志11名が運営する団体で、10代の政治的関心の向上を目指しています。

2012年8月には、「高校生100人×国会議員 討論イベント」を議員会館で開催し、新聞やテレビで大きく取り上げられました。
また昨年の衆院選に伴い、全国行脚をして、日本全国1092名の高校生に「あなたが総理大臣になったら何がしたいですか」というテーマでインタビューを実施。
その情熱と行動力はとどまるところを知りません。

先日、この団体の創設・代表者である青木大和さんと、運営スタッフの石垣達也さんがお越しになり、いろいろとお話をうかがいました。
来月3月28日には、第2回となる「高校生100人×国会議員 討論イベント」を行なうとのこと。また、今後さまざまな活動や、NPO化なども視野に入れて頑張っていくとのことでした。そのビジョンや行動力に触れ、私も大いに刺激を受け、とにかく応援したい!という気持ちになりました。

この団体は、もちろんみんな「手弁当」。でも、紙やコピー代、交通費など結構かかるそうです。みんな10代、高校生ですから、お金集めも限界があります。みんな、小遣いや貯金の中で、なんとか「やりくり」というのが現状のようです。それでも、智恵を出し合い、汗をかきながら、今回の開催に漕ぎつけました。

私は大してお役に立てませんが、応援団の一人として、出来る限り協力していきたいと思っています。
以下は、「僕らの一歩が日本を変える。」公式ホームページに掲載されている、私のメッセージです。ぜひ皆さんも、この活動を温かく見守って下さい。そして、できる範囲でご協力頂ければ幸いです。

===応援メッセージ===
「政治に関心を持つということは、社会や世界の課題に目を向けるということ。そこに年齢や選挙権の有無は関係ない。10代の若者が真剣に社会と向き合い、政治家と一緒に世界を論じる。その『体験の共有』は必ず将来に生きてくる。若者たちの『ぼくらの一歩』が、やがて『日本の一歩』となり『世界の一歩』となるかもしれない。まさに『希望の光』である。僕も、そんな若者たちと一緒に歩み続けたいと思う。」

掲載ページはこちら → 「僕らの一歩が日本を変える。」Support


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード