「尾崎行雄・咢堂塾」政治特別講座が始まります

この講座、すでに募集期間を終え、定員に達し、いよいよ来週から開始します。
そもそも「咢堂塾」は、政治家を目指す人を対象としたものではありません。※一般を対象とした通常の講座は5月から開始します。こちらは現在募集中です。

この政治特別講座は、特に、現職の政治家や候補者、政治の仕事に携わる人、目指す人を対象に行なうもので、尾崎財団としては初の試みです。もちろん尾崎財団は、超党派の団体で、この講座も党派を超えて行なうもので、特定の政党や団体を支持するものではありません。

3月から5月にかけ全10回の短期集中講座です。

今から2年前に日本論語研究会で私が講演をさせて頂いて以降、同会の代表幹事・田村重信先生(慶大大学院講師・自民党政務調査会調査役)との交流が続いていました。そして田村先生には昨年12月、尾崎財団で特別講演「日本の防衛政策」を行なって頂きました。そうしたご縁の中で、この企画が実現しました。

当講座は、田村重信塾長(兼講師)、石田尊昭事務局長(兼講師)、小西孝実講師(起業家・日本論語研究会幹事長)、田坂富代講師(下田市議会副議長)、高橋大輔講師(ITプロデューサー)といった布陣で行ないます。

■第1回 「政治理念・尾崎・相馬の理念と行動」
憲政記念館(旧尾崎記念会館)で学ぶ事の意義、「憲政の神」尾崎行雄そして「実践の人」相馬雪香の信念・生き方を学びます。

■第2回 「現代政治と人間学」
政治家に必要不可欠な人間学を、聖賢や名宰相から学びます。

■第3回 「政治とインターネット(ネット選挙への対応)」
政治に効果的なインターネットの活用法、国政選挙でも戦える実践ノウハウを踏まえて伝授します。

■第4回 「憲法と安全保障」 
今、話題の国家安全保障、防衛政策、そして憲法の問題について学びます。

■第5回 「地方政治を考える」
政治の基礎は地方自治である事を鑑み、地方から見える政治の課題を考え、個々の課題発見や動機付けを模索します。

■第6回 「日本経済と起業」
「経世済民」が示すとおり、これからの政治家には経済・計数感覚が欠かせません。課題解決の実際を、第一線の起業家から学びます。

■第7回~10回 「塾生から意見発表(各自13分)」
自己を鍛える場として、これまでの成果を踏まえ発表します。

今から楽しみです!
ここから素晴らしい人材が巣立つことを願っています。


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード