スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地支援:一冊の会『雪香灯』が掲載されました

一冊の会は、現在の大槻明子会長が約50年前に立ち上げたボランティア団体で、長年、途上国への教育支援(本・文房具・生活物資などの寄贈)に力を注いできました。そして、尾崎行雄三女の相馬雪香さん(2008年逝去)も長い間、同会の最高顧問として諸活動に携わっていました。

現在は、国連女性機関とも連携を強化(2002年に同会が母体となって国内に「国連女性機関UN Womenさくら」を設立)し、途上国の女性の地位向上やDV撲滅運動、核兵器廃絶運動など幅広い活動を展開しています。

2年前の東日本大震災以降は、被災地への物資支援と子供たちへの本・文房具・図書カードの寄贈にも力を入れています。

その一冊の会とUN Womenさくらが進める『雪香灯』プロジェクト。
『雪香灯』とは、風力と太陽光エネルギーだけで作動し、効率的な蓄電技術を備えた街路灯です。被災地の「絆」を繋ぐ復興のシンボル、希望の光となるべく誕生しました。
その名称に用いられた「雪香」とは、もちろん相馬雪香さんのことです。「一人一人を大切にする」「困っているときはお互い様」「出来ることから始める」をモットーに日本のため、世界のために尽力した相馬さんの信念や功績を広めつつ、その志を実践する――それが『雪香灯』プロジェクトです。

その記事が、4月2日付の「IPS Japan ニュース」に掲載されました。
ぜひお読み下さい。
「被災地支援の取り組み:一冊の会『雪香灯』プロジェクト」(4月2日/東京IPS)


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。