スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「憲政・白熱教室」5月3日NHKで一部上映

先月、憲政記念館で、尾崎財団主催の「憲政・白熱教室」というイベントを行ないました。
これは、以前当ブログで紹介した「対話集会・白熱教室」をもとに企画したもので、ファシリテータは小林正弥・千葉大教授です。小林先生がいなければ、この企画は成立しませんでした。

このイベントは、講義を一方的に聴くのではなく、参加者同士が議論を深める「対話型集会」というのが最大の特徴で、尾崎財団としては初の試みでした。

参加者に求められるのは「他者の意見を尊重する姿勢」のみで、年齢、職業、思想・党派も一切問いません。左右・保革の枠を超えて、憲法について、どんどん意見を出し合いましょう――と呼びかけたところ、当日は約100名の方にご参加頂きました。

これは言うまでもなく、護憲運動でも、改憲運動でもありません。また、相手を「言い負かす」ことを目的としたものでもありません。一人一人が憲法と真摯に向き合い、護憲・改憲その他さまざまな問題提起に触れ、対話を深めていく(熟慮する)こと。さらに「憲法とは何か、立憲主義とは何か」という根本原理を共に考え、学び、議論することを通じて、民主主義・立憲主義を成熟させていくこと、これが重要だと思っています。(以前、IPSJニュースサイトに掲載された拙論「憲法・今こそ国民的議論を―憲政擁護運動100年に思う」の主旨もそういうものでした)

会の終了後、多くの方々が「とてもよかった。また機会があれば参加したい」と言ってくださいました。
今後も、小林先生と共に、この「憲政・白熱教室」を続けていきたいと思います。

ところで、明日5月3日は憲法記念日。
「憲政・白熱教室」の当日、NHKや他のメディアが取材に来ましたが、明日NHK総合で、そのときの様子が、ほんの一部(一瞬だそうですが)映るそうです。どういう取り上げ方がされているのかわかりませんが、「憲法特集番組」だそうですので、ぜひご覧下さい。

 ◆憲法記念日特集「“憲法改正”を問う」
  [NHK総合]2013年5月3日(金) 午前9:20~午前11:35(135分)


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。