伊勢・咢堂生誕祭と「ドンアルマス」

去る11月15日と16日、伊勢市に行ってきました。

伊勢には、尾崎咢堂記念館、そして咢堂理念の普及に努めるNPO法人「咢堂香風」があります。同会が毎年この時期に開催する「咢堂生誕祭」が16日にあり、一昨年に引き続きお招き頂きました。

今回は、15日に伊勢市観光文化会館で、あのフラメンコギターユニット「ドンアルマス」の公演があるということで、それに参加するため、前日から伊勢に入りました。

ドンアルマスといえば、昨年、尾崎財団主催の「咢堂桜ワシントン寄贈100周年記念フォーラム」で、情熱溢れる演奏を披露し、フォーラム参加者を魅了しました。その時の参加者に、伊勢市長はじめ咢堂香風の皆様がいて「今回ぜひ伊勢で」ということになったそうです。

15日のドンアルマス公演。本当に素晴らしかったです! 観客は、最初こそ少し控え目なノリでしたが、あっという間にドンアルマス・ワールドに引き込まれていました。最前列の人は立ち上がり、アンコールで会場は大盛り上がり!最後には涙ぐむ人もいて、ついつい私も感動してウルウル。その晩は、関係者でドンアルマスを囲んで、ちょっぴりお酒を飲んで、楽しいひとときを過ごしました。

さて、翌日。
午前中は、咢堂香風の中心者で現在名誉顧問として活躍している土井孝子さんのご配慮で、ドンアルマスと私は、伊勢神宮の特別参拝をさせて頂きました。ご存知のとおり、今年は20年に一度という「式年遷宮」の年。厳粛な雰囲気の中での特別参拝は、少し緊張しましたが、本当に魂が洗われるというか、清澄な心持ちになりました。
そして午後、いよいよ咢堂記念館での咢堂生誕祭に出席。ここでもドンアルマスの特別ライブがあり、その後、私が短い講話をさせて頂きました。伊勢市長も駆け付けて下さり、咢堂読書感想文コンクールの表彰式や、地元議員と学生たちとの意見交流会など、盛り沢山の咢堂生誕祭でした。

伊勢を訪れる度に、土井さんはじめ咢堂香風の皆さん、伊勢の皆さんの本当に心温まるおもてなし・お心遣いに感激します。そして何より、尾崎咢堂を大切に思い、その理念普及に情熱を持ち続けている皆さんに、敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。

 →ドンアルマスの公式ブログ(15日16日の記事)


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード