スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮城県名取市での記念植樹

去る12月1日、宮城県名取市で、NPO法人「一冊の会」と、同会が設立した「日本レソト王国友好協会」・「国連ウィメン日本協会さくら」・「日本タンザニア友好協会」が共催して、桐の木の記念植樹を行ないました。

名取市は、津波による甚大な被害が生じたところで、現在も、特に海の近くにはまだ大きな傷跡が残っています。

当日は、「ゆりあげ港朝市」グランドオープンの日で、朝市に訪れていた多くの地元の皆さんも植樹式に参加してくださいました。

私は、前日から福島に移動し、一泊して、翌朝その記念植樹に参加しました。東京からは、駐日レソト王国特命全権大使が出席され、地元からは名取市長も出席してくださいました。

特に、地元の子供たちがたくさん参加してくれたのが本当に嬉しかったです。おそらく初めて見るアフリカの大使、初めて参加する植樹式・・・みんな笑顔で、時折、はにかむ姿がとても印象的でした。

植樹した桐の木は、比較的早く成長する種類のものです。そこには「地域の一刻も早い復興と繁栄、そして子どもたちが元気ですくすくと成長してほしい、子供たちの希望の象徴になってほしい」という願いが込められています。これまでに、相馬市磯部小学校、気仙沼市面瀬小学校に植樹しました。

「一冊の会」による被災地支援植樹活動は、今年はこの名取市が最後になりますが、来年は被災全県に広げていく予定です。


↓いろいろなブログがご覧頂けます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。