尾崎行雄「清き一票」テレビで紹介

今朝(2月7日)のテレビ朝日「グッドモーニング」で、尾崎行雄が紹介されました。

「今でしょ!」の林修さんのコーナー。「東京都知事選挙」をテーマに、「東京」という言葉の成り立ちや歴史、そして東京市長を務めた尾崎行雄の言葉が紹介されました。

よく耳にする「清き一票」というキャッチフレーズは、尾崎が最初に使ったといわれています。
尾崎は、自身が書いた「貧すりゃ鈍する習いはあるが、清き一票売るものか」という文字と、その横に「¥を蹴飛ばしている人」の絵が描かれた手拭いを、普選運動の際に配りました。

その手拭いの画像がテレビで紹介されていました。ちなみにその絵は、尾崎の長男・彦麿が描いたもので、その手拭いの画像は、尾崎の孫娘・坂内菊子さんが作成した冊子に掲載されていたものです。

ところで、林さんのコーナーの終りのほうで、尾崎行雄の「投票の心得九カ条」が紹介され、同時に、それが掲載されている拙著『尾崎行雄 民主政治読本』が紹介されました。

一人でも多くの方に読んで頂き、尾崎の言葉・信念に触れて頂ければ幸いです。

『尾崎行雄 民主政治読本』
  → Amazonでご注文の場合はこちら(※本ブログ執筆時、在庫切れ状態です)
  → 直接出版社へご注文の場合はこちら


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード