「咢堂塾」第15期生の卒塾式

去る2月22日、「咢堂塾」第15期生(2013年度生)の卒塾式を憲政記念館(旧尾崎記念会館)で開催しました。

卒塾式では、毎年、塾生一人一人から感想を述べてもらっていますが、特に今年は、多くの塾生から力強い決意表明が行なわれました。

塾での学びを単に知識の蓄積にとどめず、積極的に「実践していく」ことで、社会に貢献していきたいという塾生。
塾でのネットワークを生かして、新たにNPO/NGOを立ち上げたいという塾生。
改めて政治家を目指すことを決意した塾生。
そして、「再入塾」して引き続き学びたいという塾生。
それぞれの決意を胸に27名の塾生が巣立っていきました。

今期を含め、延べ500名超の卒塾生の皆さんは、様々な領域(政治家・NPO・研究者・メディア・ビジネス・教育等々)で活躍しています。

中でも、今期の卒塾生の一人(と言っても再入塾を繰り返し、今期は現役生(兼)運営委員として塾を支えてくれた)高橋大輔さんは、尾崎イズムと相馬イズムを後世に繋ぐことを使命と感じてくれています。

塾での学びを自らの領域・取り組みに生かそうとする人たちが増えてくれることは、とても素晴らしく、有り難いことです。と同時に、高橋さんのように、咢堂塾の核である尾崎・相馬の信念や生き方を伝え、広め、繋ごうとする塾生が現れてくれることは、塾を立ち上げた相馬雪香そして私自身が強く願っていたことの一つです。

現在、第16期生(2014年度生)を募集しています。
ご関心のある方は、ぜひこちらのサイトをご覧下さい。

また、上記の高橋大輔さんが卒塾の感想と決意を綴ったブログはこちらのサイトをご覧下さい。(このブログ記事は尾崎財団フェイスブックにも転載しています。)

↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード