スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の卒園式、無事終了

「子育て」を書くのは、前回から1年3ヶ月ぶり。
その間、何も無かったのかと言うと、そんなわけはなく・・・大小さまざまな「事件」がありました。
もちろん嬉しいことや楽しいことも。

さて、一昨日あの「やんちゃ姫」が無事卒園しました。でも、もうあまり「やんちゃ姫」ではなくなり、いつのまにか「おねえさん」になっていることが、嬉しくもあり、寂しくもあり。

3年前、入園式の日、一人会場を抜け出し、グズる娘。そんな娘を抱っこして、軽い絶望感とともに、園庭に立ちつくしたあの日。「あ~、あれから3年が経ったんだ~」と思いつつ、卒園式で元気に歌う娘の姿に目をやると、じんわり涙が・・・歳のせいでしょうか。

さらに3年さかのぼり、赤ちゃんのときを思い出します。パパがお風呂に入れるたびに、悲鳴をあげて泣く娘。「この子と仲良くお風呂に入れる日など一生こないんじゃないか」と真剣に悩んだあの日。今では、パパが休暇の日は必ず、娘・弟・パパの3人で入って、いっぱい、いっぱい遊んでます。

3才になっても夜中まで寝付かず、パパとママを疲労困憊させていたあの日。今では、ぐっすり11時間は寝ます。

お友達にすぐ手を出してしまい、ハラハラさせられたあの日。今ではすっかり「おねえさん」になって、下級生の面倒を見たり、一緒に遊んだり。

弟に嫉妬して、喧嘩の絶えなかったあの日。あ、これは今でも変わりません!少しは減りましたが・・・。

ここ2年くらいでしょうか。5才から6才にかけて、急激に成長したような気がします。
ただ、「パパ大好き~」「パパと結婚する~」「パパと映画デートする~」といった蜜月も束の間。最近、同じクラスの男の子が好きになったそうで、早くもパパと「距離」を置き始めました(泣)。
「キスやだ」「あっち行って」・・・これが結構こたえるのです。

まあ、とは言え、日々成長する娘の姿は嬉しいものです。もちろん「勝手に成長する」わけではなく、やはり、「ママの力」は偉大だな~と感じる今日この頃なのです。

↓いろいろな人のブログがご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。