スポンサーサイト


第16期「咢堂塾」入塾式と第2期「政治講座」修了式

去る5月17日(土)、第16期咢堂塾入塾式(兼第1回講義)を開催しました。

今年も全国から情熱ある塾生が集まりました。学生、会社員、主婦、地方議員、NPO、自衛官など多彩な顔ぶれ。特に今年は、「オンラインプログラム」(インターネットによる講義の視聴)という初の試みを行なっており、遠隔地・被災地からの塾生も数名います。

当日は、オンライン生も出席し、ほぼ全員が集まる中、入塾式と第1回講義を実施しました。
第1回講義は私が担当し、テーマは「尾崎行雄と相馬雪香―その信念と生き方」。「尾崎行雄って、こんな事をした人なんですよ。偉いでしょう。」という話は意味が無いと思い、業績にはほとんど触れませんでした。彼の信念や思想の中核部分、理想と現実の狭間での葛藤、矛盾、信念の揺らぎなどについてお話ししました。やや抽象的な内容で分かりづらかったと思いますが、塾生は皆、真剣に聴いてくれました。

講義後の懇親会では、一人一人が個性的な挨拶(中には選挙演説のような人も!)をして、とても盛り上がりました。これからの10カ月間が楽しみです!

さて、もう一つ。

昨日(5月19日)、「尾崎行雄・咢堂塾」政治特別講座・第2期生の修了式を行ないました。こちらは昨年から始めて、今年で2回目。田村重信氏を塾長に迎え、主に政治の仕事を目指す人を対象にした短期集中講座です。安保・外交・憲法そして人間学を学ぶ3カ月、あっという間に過ぎました。

修了式では、塾長から一人一人に記念楯が贈られました。受け取った塾生は、改めて気を引き締め、ここでの学びを行動に生かす決意をしたようでした。

「咢堂塾」第16期、そして「政治特別講座」第2期――この尾崎財団から素晴らしい人材・人財が育っていることを、塾を発足させた故相馬雪香さんもきっと喜んでいることでしょう。

↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
