スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘が2才なら親も2才・・・「成長率」に差はあるけれど

先月末、娘が2才の誕生日を迎えた。

思い起こせば1年前、1才の誕生日を迎えた時の感想は、「もう1才!あっと言う間だなあ・・・」というもの。

今回は、「あれから1年・・・。う~ん、けっこう長かったなあ」というのが率直な感想。なぜだろう?

1年目は、とにかく「がむしゃら」だった。意思の疎通が難しい小さな「怪獣」と格闘の日々。すべてが初めての経験で、もちろん嬉しい発見や幸せな体験もたくさんあったけど、それを日々実感するだけの「余裕・ゆとり」があまり無かったように思う。そして気がつけば、1年が過ぎていたという感じ。

でも次の1年は、一言で言うなら、その「ゆとり」が少し出てきたようだ。ゆとりができると、様々な場面で直面する問題を、じっくりと、冷静に見つめることができる。そして、一つずつ困難を乗り越えていく中で得られる充実感と、娘の日々の成長に対する驚きや幸せを肌身で「実感」することができた。

う~ん、なんか、ごちゃごちゃ書いてしまったけれど、要は、1年目よりも2年目のほうが、娘の成長を余裕を持って見守ることができましたという、ただそれだけのことなのかな(汗)

ところで、娘が2才ということは、親も2才だ。ただ、娘の2年間の「成長率」と比べ、親の「成長率」は低く、今後も鈍化することが予想される。せめて「マイナス成長」にならぬよう、親として、娘と一緒に成長していきたい。試行錯誤を繰り返しながら。

↓クリックをお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。