伊勢・尾崎咢堂生誕祭に出席して

去る12月6日、伊勢の咢堂記念館で「尾崎咢堂生誕祭」が開催されました。
主催は、咢堂精神の普及に努める「NPO法人咢堂香風(がくどうこうふう)」。毎年この時期に生誕祭を開催しています。

昨年に引き続き、今年も講演をさせて頂きました。
テーマは「人生の本舞台―尾崎咢堂の生き方」。
去る9月に復刻出版した、尾崎の代表作『人生の本舞台』をもとに、尾崎の信念と生き方から何を学び、今にどう生かすべきかについてお話しさせて頂きました。

その後、伊勢市長出席のもと「尾崎咢堂・読書感想文コンクール」の授賞式、そして受賞した小中学生と地元議員の皆さんで「未来を語り合う会」が開催されました。
この作文コンクールも毎年恒例で、年々応募数も増えているそうです。いずれの感想文も大変素晴らしいものでした。尾崎の民主主義・平和主義・世界連邦といったビジョンに関するもの、あらゆる弾圧にも立ち向かった不屈の精神、その行動力の源泉となった「人生の本舞台は将来に在り」という信念・人生観に関するもの等々、小中学生とは思えないほどの鋭い考察が見受けられました。さらにその後の「未来を語り合う会」では、総選挙の真っ只中で忙しい議員の皆さんも駆け付け、学生の声に真摯に耳を傾けていました。

地元で積極的に活動する咢堂香風の皆さんや学生の皆さん、それを応援する市民の皆さん、協力を惜しまない議員の皆さん――「伊勢の未来は明るい!」といつも実感させられます。

 当日の模様 → 咢堂香風ブログ

特に今年は、咢堂香風の土井孝子理事長の行動力で、キャロライン・ケネディー駐日米国大使の伊勢来訪およびハナミズキ記念植樹が実現し、さらに、伊勢市立観光文化会館に「咢堂像」が建立されました。ちなみにこの咢堂像の土台前面に刻まれた「尾崎咢堂像」という文字は土井理事長直筆です。

土井さんをはじめ、咢堂香風や伊勢市民の皆さんの行動力にはいつも感動させられ、元気づけられます。
これからも尾崎財団は、咢堂香風や関連団体の皆さんと協力・連携し、咢堂の信念・生き方を広め、伝えてまいります。

↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード