スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咢堂塾講師・北川正恭先生の早稲田最終講義

去る2月4日、北川正恭先生の早稲田大学最終講義が行われました。

北川先生は、三重県議、衆議院議員を歴任され、1995年から三重県知事を2期務められました。

尾崎財団は、尾崎行雄の選挙区が三重であったことから、三重県と深い繋がりがあり、これまで三重県知事(または元知事)が財団役員を務めることもしばしばありました。

北川先生は、県知事時代に当財団役員に就任され、その後、大学教授になられてからも今日まで財団役員そして咢堂塾の講師を務めて頂いています。

地方分権の旗手――。知事時代、「生活者起点」を掲げて「事業評価システム」や情報公開を積極的に進め、達成目標、手段、財源を住民に約束する「マニフェスト」を提言されたことは有名です。

今や、当たり前のように使われる「マニフェスト」という用語。それを全国に広めたのは北川先生だと思います。それは単に「用語」だけでなく、政治家・有権者双方に政治・行政を政策的視点で捉え検証することの重要性を広めたといえるでしょう。

毎年、咢堂塾で講義をして頂いていますが、そこで語られる地方の現状認識、改革の手法・方向性は、ご自身が現場を踏み、苦労(失敗も)されてきただけあって、「地に足のついた」とても説得力のあるものです。

現在、咢堂塾の17期生を募集しています。
今期も「地域を担うリーダーの育成」そして「地方議会・行政のバージョンアップ」に向け、北川講師をはじめ、多くの専門家・リーダーが講師陣に名を連ねています。

講師の「本気」と、塾生の「本気」がぶつかり合う場所、咢堂塾。
ご関心のある方は尾崎財団ホームページをご覧下さい。


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。