園田天光光先生を偲ぶ会

去る3月13日(金)、「園田天光光先生を偲ぶ会」が、明治記念館「富士の間」で開催されました。

受付には、天光光先生の幅広いご活躍・ご人脈を象徴するかのように10を超える団体が立ち、また、国会議員・外務省・大使関係の専用受付もありました。

当日は、各界から700名を超す方々が参列し、祭壇に向かって献花とお祈りを捧げました。
祭壇に飾られた先生の遺影を見ると、アップの髪、お着物、そして優しい微笑み。
「ああ、いつもの天光光先生だ・・・」。
悲しみよりも、なんだか温かい気持ちになり、私もつい微笑んでいました。

開式に先立ち、会場では天光光先生の講演映像(戦争体験と平和への思い)が大画面で映し出され、その信念に満ちた力強いメッセージに一同聴き入っていました。
「ああ、いつもの『天光光節』だ・・・」。
おそらく会場の皆さんもそう思ったことでしょう。

会が始まり、全員で黙祷を捧げた後、偲ぶ言葉を、(一社)日本ラテンアメリカ婦人協会会長の橋本久美子様と、歌人の馬場あきこ様が捧げられました。馬場様は、天光光先生が生前に詠まれた歌二首を紹介されました。

■「人の世の地獄極楽ほかならず心にありて花火みており」
■「往生は命の本(もと)に帰りつくよろこびと悟り心やすらぐ」

天光光先生の『胆力』を見事に表した歌だと思います。

初めてお会いしてから16年。日は浅いですが、お会いするたびに、その言葉・立ち居振る舞い・生き方から多くを学ばせて頂きました。失礼を承知で言うと、私にとっての先生は「情熱と品格、豪胆さと繊細さを併せ持つ、小柄で可愛らしいお婆ちゃん」でした。今はただ、感謝の気持ちでいっぱいです。


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード