「子育て」前回のブログから1年・・・

娘はこの春から小学2年生に、そして息子は年長組に。

娘は学校でも家でも、すっかり「おねえちゃん」っぽくなり、年下への接し方も極めつつあります。そしてこの頃は、いっちょまえに「恋ばな」なんか語ったりして・・・う~ん、複雑なパパ。

弟のほうは、相変わらず甘えん坊で、まだもう少し「おにいちゃん」と呼ぶには早いかな・・・。それでも最近は「いや~、さすが年長組の、おにいちゃんだね!えらいね!」という「おだての言葉」に敏感に反応。誇らしげな表情になり、ママのお手伝いを進んでやることもあります。

可愛くもあり、小憎らしくもあり。もちろん今でもパパの「カミナリ」は、しばしば二人に落ちますが、それでも、2~3才頃と比べると、今がまるで別世界にいるような気もします。

娘が2才の頃は、「あ~、この子は本当に大丈夫なんだろうか。いや、自分は親として大丈夫なんだろうか・・・」と悩んだり、情緒不安定な日々が続いていました。自分も、親としては2才程度。試行錯誤の繰り返しで、徐々に疲労が蓄積され、だんだん心に余裕がなくなり、言うことを聞かない娘についついきつく当たり、最後は自己嫌悪に・・・の繰り返し。今思うと、そんなパパの数倍の時間を子供と一緒に過ごしていたママ。数々の「苦難」を乗り越え、今の状態まで育て上げたママは、なんと偉大なことか!

あの頃と比べると、ずいぶん心にゆとりができ、それが子供の成長へも影響しているように思います。親の心のゆとりが子供の成長を促すのか、子供が成長するから親の心にゆとりができるのか・・・ニワトリと卵のような話・・・う~ん、両方なんでしょうか。

まだまだ親としては半人前以下ですが、家族みんなでたくさん笑って、泣いて、怒って、喜んで・・・子供と一緒に成長していきたいですね。では、また。
(って、この文章は一体誰に向かって書いてるんだろうと自問自答したり・・・)

↓いろいろな人のブログがご覧いただけます
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード