「難民を助ける会」ネパール緊急支援

尾崎行雄三女の相馬雪香(そうま・ゆきか)さんが亡くなったのは2008年。翌年、私は『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』を出版しました。

相馬さんとの想い出、相馬さんの信念や生き方、そして相馬さんの「言葉」。自分で言うのも変ですが、50の言葉一つ一つを読み返すたびに、新たに気づかされることがあります。

先日、ネパールで大地震が発生し、甚大な被害が出ました。また昨日もマグニチュード7.3の余震が発生し死傷者が出ています。
そうした危険な現場に、相馬さんが創設した日本のNGO「難民を助ける会」は直後から駆け付け、支援を続けています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

■「平和、平和って言うけど、誰でも、最初から大きなことはできないの。できないことをウダウダ言ったってしょうがない。とにかく、できることから始める。自分から動く。そう、だから、身近なことでいいんですよ。少しずつでいいんです。あなたにできる平和から始めなさい!」

■「よく、最近の若者は…なんて言うけど、私の子供の頃と比べたら、今の若者のほうがよっぽどしっかりしてますよ。たくさんの情報にも触れるし、海外にだって行けちゃう。その海外も、観光旅行とかじゃなくて、ボランティアとか、NGOとかで行っちゃう。問題は、そんな若者の才能や生き方を、われわれ大人がどうやってエンカレッジしていくかです。」

■「私はちっとも偉くなんかないですよ。本当に偉いのは、同じ志を持って集まってくれて、活動の輪を広げていってくれている人たちです。私はただ言い出すだけなんだから。周りが偉いんです。」

   『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』より

~~~~~~~~~~~~~~~~~

相馬さんの遺志と信念を受け継ぎ、活動する人たち。
「難民を助ける会」を通じて、私たちにもできる支援があります。

  → 「難民を助ける会」ネパール地震緊急支援


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード