全米さくらの女王、首相を表敬訪問

現在来日している第67代全米さくらの女王ノエル・マリー・ベルヘルストさんが、6月4日、首相官邸を訪れ、安倍首相を表敬しました。

その時の映像は、下記の首相官邸ホームページでご覧頂けます。

  → 平成27年6月4日 全米さくらの女王による表敬

冒頭、ノエル女王から、流暢な日本語で次の言葉が語られました。

「伊勢の旅で、日本の美しさ、温かい心、そして尾崎行雄の精神を感じました。」

「伊勢」「日本の美」「尾崎行雄の精神」――。私が記憶する限り、この言葉を首相に語った女王は(しかも日本語で)、ノエルさん以外にはいません。

そして偶然にも翌5日、安倍首相は、2016年に日本で開催される主要国首脳会議(サミット)を三重県で開催することを表明し、「伊勢志摩サミット」と名付けました。

この度の全米さくらの女王の日本訪問。
いろいろなご縁と偶然が重なる中で、最高のものになったのではないでしょうか。

※前回のブログで、女王の名前を「ノエール・メアリー・バーヘルスト」(Noelle Mary Verhelst)と書きましたが、首相官邸で使用された日本語表記は「ノエル・マリー・ベルヘルスト」でした。私が書いた名前は、女王の名刺に記載されていたものをそのまま引用しました。公式には、やはり首相官邸で使用された表記でしょうか・・・。


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード