森田実先生と長峯基先生

政治評論家として活躍されている森田実(もりた・みのる)先生。
私が尾崎財団に勤めて間もない頃、当財団の機関誌『世界と議会』にご執筆頂いたり、記念講演をして頂いたりしました。学生を終えたばかりで「教科書の政治」しか知らない私に、「現実の政治」「政治の実践」を教えて下さったのが森田先生でした。

先生は、評論家であると同時に、実践の人です。先の統一地方選では、志を同じくする候補者の選挙区を訪れ、自らマイクを握り、商店街を回って一人一人と触れ合われたそうです。その候補の関係者が、興奮・感激して教えてくれました。

その森田先生が、8月10日に、拙編『復刻版 人生の本舞台』(尾崎行雄著)をブログで取り上げて下さり、また昨日24日には、拙著『心の力』を取り上げて下さいました。大変光栄で、有り難く、心より感謝しております。

実は、森田先生に、この2冊をご寄贈して下さったのは、元参議院議員・元内閣府副大臣で、学校法人長峯学園さくら幼稚園理事長の長峯基(ながみね・もとい)先生です。長峯先生には、今年から当財団「咢堂塾」で、「政治と人間学」をテーマに講義をして頂いています。「論語の実践者」であり、次代を担う人材育成に情熱を注ぐ「真の教育者」です。

森田先生のブログを拝読し、両先生が本当に深い絆と強い信頼関係で結ばれていることを知りました。

森田実先生、長峯基先生、そして尾崎財団。
この貴重なご縁に感謝するとともに、今後も両先生からご指導頂けることを願っております。

週刊・森田実の言わねばならぬ 2015.8.10(その9)
 → 《本を読む》尾崎行雄著(石田尊昭・高橋大輔編)『復刻版 人生の本舞台』

週刊・森田実の言わねばならぬ 2015.8.24(その6)
 → 《本を読む》石田尊昭著『心の力』


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード