作家・神渡良平先生と人間学

一昨日、作家の神渡良平(かみわたり・りょうへい)先生とお会いしました。
天候が悪い中、わざわざ尾崎財団までお越し下さいました。

神渡先生は、38歳のときに脳梗塞になり、一時は半身不随となりましたが、そこから必死のリハビリで再起されました。闘病中、「どんな人にもなすべき使命があってこの地上に送られている」ことを痛感し、「前向きな生き方をしたとき、実りある人生が築ける」ことに目覚めます。そして、闘病中に起草した『安岡正篤の世界』(同文舘出版)がベストセラーとなり、今日までに50冊を超える作品を世に送り出しています。

執筆だけでなく、全国各地を講演して回り、また「照隅会」という勉強会を定期的に開催し、多くの方々に勇気と希望を与え続けています。

神渡先生とのご縁を繋いで下さったのは、先日のブログでも触れた、元参議院議員・内閣府副大臣で「論語の実践者」長峯基(ながみね・もとい)先生です。神渡先生と長峯先生、御二人に共通するのは、「人間学の大家」ということです。ご自身の貴重な経験・体験に、先達の教えを謙虚に照らし合わせながら、常に学びの姿勢を持ち、「世のため、人のため」という思いで行動されています。

この日、神渡先生とは、当財団「咢堂塾」とのコラボレーションについて話し合い、いろいろとご指導頂きました。
単に知識・教養だけでなく、人としてのあり方・生き方を考え学ぶという趣旨で、今後ご一緒できるものと期待しています。


↓いろいろな人のブログがご覧頂けます
にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

石田尊昭

Author:石田尊昭
    尾崎行雄記念財団
    理事・事務局長
**********************

【著書一覧】

石田尊昭
石田尊昭著『18歳からの投票心得10カ条』
(2016年)



尾崎行雄著/石田尊昭・高橋大輔編『人生の本舞台 復刻版』
(2014年)


民主政治読本 復刻版
尾崎行雄著/石田尊昭解説・編『民主政治読本』
(2013年)



田村重信編・石田尊昭・高橋大輔・高橋富代・小西孝実『尾崎行雄・咢堂塾 政治特別講座講義録』
(2013年)


石田尊昭 心の力
石田尊昭著『心の力』
(2011年)


50の言葉
石田尊昭著『平和活動家・相馬雪香さんの50の言葉』
(2009年)


咢堂言行録
石田尊昭/谷本晴樹著
『咢堂言行録 尾崎行雄の理念と言葉』
(2010年)


石田著作
相馬雪香・富田信男他編
石田尊昭(年譜編纂)
『咢堂 尾崎行雄』
(2000年)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード